INFORMATION
モトルシンクロ

まだまだイケるぞ156♪ 第5話

ご無沙汰の僕の156シリーズの更新です♪

今回は整備ではないのですが仕様変更をしたのでそのご紹介です!!

第1回から皆様にはお伝えしていましたが僕の156TSは23年選手、走行距離は18万㌔に到達しました(^_^;)

さすがに足まわりもへたりが出たりあと個人的に車高が気になっていました。

ということで今回は足廻りの交換です♪

まずはもともとついてるショック&スプリングの取り外しです。

 

すみません取り外し前の写真、作業に夢中になりすぎて撮り忘れました。。。

 

という事で取り外したショック&スプリングのお写真だけはございます(^_^;)IMG_1976

なかなか年季が入ってるでしょ?

という事で今回は車高調へ交換♪

もともとはKONIのスポーツショックにおそらくアイバッハのダウンサスの組み合わせでした。

そしてさくっと交換!!

IMG_1974

こちらはフロント、続いてリア。

IMG_1977

ここから好みの車高へと調整です♪

理想はフェンダーとタイヤの隙間が指一本分くらいまでは落としたいなと思いそこまで調整、車高の調整は次の写真の赤いまるで囲っている部分を回し調整します。そして最後に試運転をして作業完了となります♪

2021-06-02 11-11-26

そしてこれが交換、車高調整後の状態。

2021-09-16 12-47-42
2021-09-16 13-02-57

ん~♪ なかなかいい感じ(^^)

もちろん減衰はMAX硬くしています(笑)

落としすぎたか?

ちなみにフェンダー部分はこんな感じ!!

まずはフロント。2021-09-16 12-48-10指一本どころかかぶってる(笑)

お次はリア!!2021-09-16 12-48-20リアはまぁまぁ、実はインナーあたりまくりで少し上げました(^_^;)

フロントはダブルウィッシュボーンなので車高を下げればキャンバーがつくのでいいのですがリアはストラットの為まっすぐ落ちるんです。

ですのでキャンバーボルトの装着を検討しています!!

とまぁこんな感じで156君は前進しております(^^)

実は写真なんかは無いのですがちょいちょい整備もしております。

ツインスパークには珍しいのですがやはり18万㌔も走るとオルターネーターがダメになってしまいますね(+_+)

チャージランプが点灯し先日交換しました。

またこれはツインスパークの持病でもあります『アイドルアクチュエーター』の故障ですね。

アイドル回転数を調整しているアクチュエーターになります!!

信号で止まる際ニュートラルやギアを抜くとアイドリングが一気に落ち込みその後すぐ回転数が上がるのですがそこでハンチングを起こしたりします。

僕の156もそれもありましたが冷間時エンジンがかかってもコイルが一発とんでいないような時の『ボッボッボッ』ときちんと作動しない状態がありました(>_<)

こちらの部品、すでに生産が終了していまして新品がありません(+_+)

今回はたまたま中古がありましたのでそちらで対応、ツインスパークもこの辺の部品不足が皆さん泣く泣く手放す理由でしょうねぇ。。。

アルファロメオさん世界中のアルフィスタの為にも対応お願いします!!!!!!!!!!!!!!

とまぁこんな感じでまだ元気に走っております(^^)

また整備をした時にはアップしていきたいと思いますので156と僕と何卒宜しくお願い致しますm(__)m

明日は福岡は台風が上陸するようですので皆様気を付けて下さいね(>_<)

それではまた♪

 

福岡県久留米市東櫛原町705-1

モトルシンクロ

                                                         営業:松永